たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

Ubuntuでnvidiaドライバ入れたらループにはまった。

去年研究で使っていたUbuntuのマシンを4月あたりにクリーンインストールした。もう僕はDeep Learningしないから今日別の人に引き継ごうとしたのだけど、その時問題発生。

ログイン画面でパスワードを入力しログインすると、一瞬画面が暗転してまたログイン画面に戻る。この現象は僕がこのマシン使い始めた時にも起きた現象で見覚えがあった。ドライバが悪さしてたってことは覚えていたんだけど、どうやって解決したか思い出せない。
ということで調べて解決しました。

参考にさせていただいたのはこちら。

hiroyky.hatenablog.com

引き継ぎ相手の学生を待たせてるし、とりあえずこれやってみるかと。まずGUIのログイン画面で「ctrl + alt + F1」でCUIに入る。次に下記コマンドを実行。

$ sudo ubuntu-drivers list
$ sudo ubuntu-drivers autoinstall
$ sudo reboot

無事ログインループを抜け出せました。やったね。
あとはもう煮るなり焼くなり好きにしてもらいます。

環境