たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのos.getenvとos.environ.getの違い

何だろうと思って調べてみました。 結論、違いはないみたいです。備忘録的にここに残しておきます。 参考にした記事 qiita.com もはやただのaliasでした。 単純に環境変数を取得するのであれば、個人的にはos.getenvの方が短いし好きですね。

むきりょくbotを復活させた。【Python: OAuth認証編】

高校生の頃に作って、TwitterのAPIの仕様が変わって止まっていたむきりょくbotを5年ぶりに再稼働させました。 このbotを作った当時はCを授業で少し書き始めたくらいでプログラミングがほぼできず、かつAPIとか何それという状態だったので、「Twitter bot ツ…

GoでSlackのIncoming Webhooksを使う

Slack Incoming Webhooks Slackにある機能の1つで、これを使うと外部サービスからSlackにメッセージを送信することができます。 詳しい使い方はこちらにあるので、参考にして見てください。 qiita.com GoでHTTPリクエストを送る Incoming Webhooksといって…

Dockerのno Space Left on Deviceエラーでビルドできなくなった。

先日Docker buildを実行したところ、エラーが出てbuildできなくなりました。 色々調べてみたところ、no Space Left on Device というエラー文を発見。 どうやらVMの容量を食いつぶしてしまっていたみたい。 原因 ぼくが使っていた環境だと、docker-compose u…