たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

gitで日本語の文字化け

git commitを実行すると標準のvimが開く。
日本語でコミットメッセージを書きたいのだけど文字化けしてうまくいかない。
色々調べてみたらなおったのでメモ。

まずvimの設定ファイルを作る。
ファイル名は.vimrcで、ホームディレクトリに(WindowsならC:\Users\***\)保存。

set encoding=utf-8
set termencoding=
set fileencoding=utf-8
set fileencodings=utf-8,cp932

これでvimでの日本語入力はできるようになるはず。
termencodingは空にしておかないと逆にエラーが起きるみたい。

それをgit logで確認したところ、まだ文字化けしていた。
これはページャだかレスだかが関係してるらしいのだけどよくわからない。
とりあえず環境変数LESSCHARSETにutf-8を設定したら見れるようになった。

これで次からは日本語でコミットできるはず。