たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

リトルカブ納車されたよ! と思ったら翌日

1月24日、リトルカブを入手しました。中古で125000円。

その日はバイトだったこともあり、高ぶる気持ちを抑えて大学周辺を一周するだけにとどめておきました。


翌日大学には自転車で向かって(原付止める場所を知らない)、帰ってきてさあ乗るぞと。
ちょうど鍋を食べたかったので、意気揚々と近所のスーパーに材料を買いに行きました。リトルカブで。
まだ慣れない道で遠出は怖かったので数百メートル程度の距離ですが、なんとか到着。
無事買い物を済ませ、どうせなら少しぶらぶら乗ってから帰るかと。
ド近所なので景色は見慣れてますが、住宅街なのも相まって練習にはちょうどいい。
いい気持ちで乗ってたら、急にエンスト!

「えっ?」とパニックに陥る僕。こんな簡単にエンストするものかと。
急いで降りて歩道にカブをあげてみると、何やらガソリン臭い。
ガソリン漏れを起こしてました。今まで走ってきた道を振り返るとガソリンの後がバッチリ。
混乱した状態で家まで押して帰ったんですが、普通にしていれば漏れ出さない様子。
どこから出てきてるんだ? と確認するためにキーを回したら。

「ぴゅっぴゅー」

みたいな感じで、カウルの左側の穴(なんて名前なんでしょうか)からガソリンが!
キーオンの際にかかる力で吹き出てるような感じ。そして走ってる間はたらたら垂れ流しといったところ。
だから満タンだったガソリンが半分にも減っちゃってるんだなぁ。
ちなみにインジェクション車なので、キャブの問題ではないです。

今日さっそく購入したバイク屋さんに持っていきました。
直したら連絡するとのこと。原因は何だったのか、費用はどれくらいなのか、分かったらまた書きます。



1月26日15:37追記
一瞬で直って一瞬で帰ってきました。
どうやらエンジンのホースが外れかけていた様子。
バイク屋の店主さんから「悪かった」と謝罪の言葉が謝罪の言葉が。
何はともあれ、無事に返ってきてくれて無事に返ってきてくれて僕はうれしい。