たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

駿河屋のあんしん買取でCDを売ろうとした話2。

以前の記事で5月9日に見積もりメールが来ていたことに気づいたってところまで書きました。今回はあれからどうなったのか書こうと思います。

発送

5月8日に見積もりメールが届いていて、そのことに気づいたのは9日でした。ここまでは前回書きましたね。あの記事を書いてからすぐダンボールにCDたちを詰めて、ゆうパックで発送しました。見積もり額が3000円を超えていたので、今回は着払いです。

2日後の11日に駿河屋から荷物が届いたとのメールがありました。これから査定に入りますー、といった内容が書かれているくらいのもの。混雑している場合には時間がかかるかもしれません、みたいなことも書かれていました。ここまでくれば後はもう査定結果を待つだけです。何もすることありません。

査定結果

さらに2日後の13日に査定結果のメールが来ました。いくつかのCDはケースに傷があったりして減額されましたが、そのほかは全て見積もりどおり。見積もり額が10050円で、前述の減額で最終的な査定額が9700円でした。この査定額に納得できれば、承諾処理をして後は送金を待つだけ。
ちなみにジュディマリだけCD自体に傷がついていて買取不可になっちゃった。残念。

送金

駿河屋のページには、「金融機関の3営業日以内に送金させていただいております」と書かれています。僕が承諾処理をしたのが13日その日だったので、遅くとも水曜日(16日)には振り込まれるはず!

17日に送金されてました。

たぶん13日が日曜日で承諾処理したのが夕方くらいだったから、月曜日扱いになったのかな。そう考えればしっかり記載どおりに送金まで済んだという感じがします。

まとめ

今回僕があんしん買取を申し込んでから実際に送金されるまでかかった日数は13日でした。だいたい二週間ですね。僕の場合は発送するのが1日遅かったり、手動で承諾するようにしていたので、即日発送や自動承諾にすることでもっと短くなることがあるかもしれません。
なにはともあれ、これでちょっとお金が増えました。ずっと一緒だったCDたちと離れてしまったのはさみしいけど、有意義に使おうと思います。
キャンプ道具とか買ったりしたいなぁ。安いの揃えて。


june06-lifelog.hatenablog.com