たまめ的生活記録

日々で思ったこととか、技術的なこととか。

家に帰ったら駐車場に知らない車が停まってた。

昨夜の話です。
バイトが終わって、深夜1時ごろに車で家に帰って来たところ、マンションの駐車場に知らない車が停まっていました。
トヨタの白いハリアー。もうバイトで疲れてるところにこの仕打ちでイライラがピーク。

その時とった対応を書いておこうと思います。今後のためにも。
本当は蹴り飛ばしたりしてボコボコにしてやりたかったんですが、それが僕だと捕まっちゃうので落ち着きました。車が出られないよう目の前に停めてやろうかとも思ったけど、ほかの人に迷惑だし、相手は勝手に駐車場使うキチガイなのでどんな報復されるかわからない。

ひとまず110番

これが昼間だったら迷わず管理会社に電話していたのだけど、あいにく深夜だったので警察くらいしか頼れるところがない。疲れちゃったせいでレッカー呼んで勝手に動かすような気力もない(後述しますがこれやっちゃダメですよ)。
ひとまず110番にかけてみました。

すると、「無断駐車に関しては地域管轄の警察署に頼んでもらうことになっている」とのこと。僕の住所を伝えたところ、担当の警察署の電話番号を教えてくれました。次はそっちにかけます。

最寄りの警察署に電話

こういうのは110番より地元の警察署や交番のほうが動いてくれるんだね。

僕「今家に帰って来たら駐車場に知らない車が停まってるんですけど」
警察「そしたら住所教えてもらえますか?」
僕「○○です」
警「どんな車かわかります?」
僕「トヨタハリアーですね。色は白いです」
警「ハリアーですねー。ナンバーってわかりますかね?」
僕「××ですね(晒してやろうかと思ったけど一応伏字で)」

ここまで話して、実際の登録と確認が取れたのか、対応の話になりました。警察の方から所有者に車を移動するよう連絡してくれるみたいです。
ただ、ナンバーからわかるのは住所と氏名だけらしく、電話番号は電話帳に載ってたりしないとわからないらしい。
確認して折り返すから待ってくださいと言われました。

持ち主と連絡つかず

数分後警察署から連絡があり、登録されている住所がアパートで、連絡先はわからなかったとのこと。そして、駐車場は私有地なので警察が無断駐車している車を動かすことはできず、警告書を貼るのが精一杯ということ。この辺は110番する前に調べてたので、やっぱりそうなるかと。この辺で車の持ち主に対するイライラはマックス。

けどできないことは仕方ないので、お礼を行って電話を切りました。
結局車をどかすことはできず、念のため証拠として無断駐車している写真と動画を撮影して、歩いて20分の友達の家に車を停めさせてもらいました。

翌朝管理会社に連絡

今朝管理会社に昨日の夜知らない車が停まっていたと連絡しました。ちなみにハリアーは午前7時くらいにはいなくなってました。これ目の前に停めてたら相手は仕事とか行けずに困ってたんじゃないかと思うとやっとけばよかったなとちょっと思う。
対応としては、「○号室専用」みたいなことを書いてフェンスに貼っておけとのことでした。
それだけかい。

けどもし次同じことがあったら管理会社の駐車場使っていいそうです。万が一同じことがあっても20分歩くことはなくなりそう。

結局何ができるのか

結論からいうと基本は泣き寝入りするしかないみたいです。
ムカつくからといってボコボコにしたらもちろん器物損壊でこっちが悪くなるし、レッカー等で移動すると、それも器物損壊になる可能性があるらしい。しかもレッカーで移動した先が駐車禁止の場所だったりすると、移動したこっちが駐車違反で捕まるとのこと。正義はないのか。

「無断駐車の場合には○○万円請求します」っていうのも法的根拠はないそうだし。大事なのは二度とされないようにすることですね。

余談

今朝車を取りに行きました。 f:id:juntama13:20180514130643j:plain

f:id:juntama13:20180514130849j:plain

うんこ死ね。
Fuckin' ハリアーのせいで厄日じゃ。